2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

異世界転生問題 #1

恥ずかしくて言及していなかったのだが、ここ1ヶ月ほど異世界転生のアニメを見ている。 異世界に転生した陰陽師や、転生して魔王と恋仲になる悪役令嬢や、転生というかVRのゲームで防御力に全振りしている女子を見た。 そして今は錬金術で無双しそうな女子の…

眠い #87

映画を観てきた。 今帰ってきた。(21:53) そして眠い。 今日もヤクルトY1000のゲットに成功し、飲む。 いい夢を見たい。 おやすみなさい。

Disney+問題 #2

米ディズニー、映画・ドラマの製作費削減 ─ ディズニープラス戦略も一転、「禁じ手」ライセンス販売も視野 | THE RIVER 今ディズニーは不調のようでリストラが敢行されている。 最近ではウィローが配信停止になったというニュースもある。 『ウィロー』『ビ…

ヤクルト1000問題

Yakult(ヤクルト)1000/Y1000 | TOP 一時期争奪戦が繰り広げられ、品薄で全く手に入らなかったヤクルト1000であるが、最近はスーパーの店頭でよく見かけるようになる。 自分の近所ではローソンストア100にすら置いてある。 自分は普段からNewヤクルトカロ…

思い出の遊び場所を振り返る

昨日、立て続けに2件ほど嫌なことがあって、そのことに対して色々愚痴を書いていたのだが、書いているうちに嫌な気分がぶり返してきたので、全てを消してこの文章を書いている。 おそらくその嫌なことは今後にも影響を与えるとは思うが、そのことは一時忘れ…

バービー問題 #2

以前より気になっていた映画版のバービーであるが、ここにきて急にきな臭い予告編が公開される。 するぜぇ、火薬の匂いがぁ、プンプンとよぉ〜。 これは今のハリウッドを煎じ詰めたような映画に仕上がっているのだろう。 バービーをマーゴット・ロビーが演じ…

男の意地

コロナ禍もある程度出口を抜け、街には外国人が戻ってきている。 観光客はコロナ前ぐらいの勢いでいるし、なぜかわからないが、スーパーで買い物する外国人も増えているような気がする。 今日も今日とて、スーパーに行くとアジア系だけでなく、白人や黒人の…

パウル・ニプコーテレビ局

中学生の時分、友人の家にあった手塚治虫の「アドルフに告ぐ」を読み、あまりの面白さに感銘を受け、そこから手塚治虫の方面ではなく、なぜかナチスを掘っていくことになる。 今思うとイタいが、この頃にナチスに関する本を結構読んでいる。 当初は歴史的な…

炎上問題

仕事でかなり面白い話を聞いたのだが、あまりにもセンシティブなので詳細を書けないのが残念である。 せめて言えるのは、炎上するというのはどういうことなのか、そして炎上のメカニズムの話であったということだ。 火のつくパターンはいろいろあるけれど、…

眠い #86

今日はなんもなかったし、眠いので寝ます。 眠いので寝ますとまで書いて、「眠い」「ので」「寝ます」と予測変換に出てきたので、近々に同じことを書いたのだろう。 まあいいや。

ウルトラワイドモニター

【西川善司のグラフィックスMANIAC】嗚呼すばらしき32:9の世界。「ウルトラワイドゲーミングモニター」のススメ(1) - PC Watch ニュースを色々見ている間に「ウルトラワイドゲーミングモニター」の話題にエンカウントする。 ワイドモニターの存在自体は知っ…

リマスター

自分の文章はかなり荒れているという自覚はある。 はっきり言えば読みにくい文章だし、過去の日記を読み返すと、自分でも意味がわからないことがある。 それでも毎日書くことが大事だと思っているので、今のまま突き進むしかない。 しかしながら、今はChatGP…

ヒガシマル問題

最近そばを頻繁に食べている。 というのも、いつも行くスーパーでほぼ毎日のようにシマダヤの生蕎麦が見切り品になっているからである。 半額のシールを見ると心の逸りを抑えきれない自分をなんとかしたい。 それはそれとして、基本的にそばは好きである。 …

ウマ娘訴訟

昨日昼、ウマ娘にログインすると、いつものようにお知らせアイコンにNEWのバッジがついていたので何気なく開く。 そこで「訴訟」という文字が見えて心臓が縮み上がる。 コナミが『ウマ娘』を巡りサイゲームスを訴訟。40億円の損害賠償とゲームの配信差し止め…

メモリーを観る

映画『MEMORY メモリー』オフィシャルサイト 2023年5/12公開 映画を観る週だったのでプログラムを眺めていたら、「メモリー」にエンカウントする。 今度イコライザー3が公開されるらしく、その宣伝のためか公式が切り抜き動画をYoutubeに投稿している。 それ…

眠い #85

ヤクルト1000を飲んだせいか、眠い。 どういう理屈なのかわからないが、あれを飲むと、なんというかマジで眠くなる。 プラセボかもしれない。 ただ、今眠いのは地球が丸いのと同じぐらい確かなことなので、寝る。 おやすみなさい。

Youtube通信 #27

「トムとジェリー」が日本のkawaiiと出会って「とむとじぇりー」になって配信されている。 思った以上にトムジェリー節も堪能でき、さらに単純にkawaiくて良い。 1話1分程度と非常に見やすい尺で、今の時代っぽいし、トムとジェリーの成り立ちを考えればこれ…

ウマ娘事情 #16

育成ウマ娘&サポートカード新登場!ピックアップガチャ開催! | ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames GW中に新衣装のサクラバクシンオーがマチカネタンホイザと共に実装される。 ★3[ブルー・タービュランス]マチカネタンホイザ(CV:#遠…

フィットネスクラブ問題

午前中、ウォーキングしていると、雨が降ってくる。 ポツリポツリだった雨はしばらくして本降りになり、汗を拭くために首に巻いていたタオルをかぶって凌ぐ。 家に帰る頃には全身がしっとりしている。 運動は一応欠かさず行っているが、量や質に関しては天候…

健康問題

この間健診に行き、その結果が届く。 衰えを数値で見せられる無情さったら無い。 去年の数値と比較して全体的には悪い方向に傾いているが、ギリ健康、といった感じである。 ただ、数年前から抱えている「要精密検査」の項目は今年も改善が見られず、また精密…

Bardを使う #2

GoogleのChatGPT対抗AI「Bard」が日本語対応 - PC Watch bardがついに日本語に対応する。 それで今日は何かとbardに語りかけた1日であった。 ChatGPTとの最大のギャップはURLを指定してもページを読み込んでくれない点である。 ''' (URL) このページを要約し…

暇つぶし問題

21時からの予定がある。 現在20時半だが、それまでの間にやれるちょうどいいことがない。 ついさっきまでエラゲをやっていたが、既に結構やるのがキツくなってきている。 ゲーム内容がどうとかではなく、ボス戦でボスが必殺技を繰り出すと高確率で落ちる。 …

掛布団問題

5月に入って羽毛布団を片付け、タオルケットで寝ているのだが、それが完全に裏目に出て、今日は寒さで目覚める。 普段より1時間以上早く起きて、「寝みー」とか思いながら勤務時間までダラダラ過ごしてしまう。 いつものような猛烈な眠気は来ていないが、今…

エラーゲームリセットを始める

404 GAME RE:SET ‐エラーゲームリセット‐(エラゲ) 過去のゲームを擬人化した少女たちが戦うという、セガが最近リリースしたスマホゲームを始める。 「・・・なんだそれ?」とは思うが、ここ2日ほどやって今だピンときていないんで、このゲームとは今生分かり…

眠い #84

GW最終日、魔がさして酒を飲んでしまう。 そして眠い。 黒ビール美味しいです。 おやすみなさい。

鼻毛をぬく

GW、岐阜に旅行に行く。 ぎふチャンを見物した後で、髪を切ることにする。 なんでそんなことを始めたのか忘れてしまったが、旅行に行くと現地の安い理容室に飛び込んで髪を切る、というのが恒例になっている。 今回も岐阜市内で首尾よく低価格の理容室を見つ…

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー: VOLUME 3を観る

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3|シリーズ第3作|映画|マーベル公式 GW中は人が多いだろうし観られないだろうなと思っていたが、今日は何しようと考えている中、ふと劇場の予約状況を確認すると、朝1の回がそこまで混んでいなかったので予約…

ぎふチャンを見物する

GW、岐阜に旅行に行く。 各務原で1泊し、帰京の日を迎える。 自分は有給で1日早くGWに突入したのだが、世間的にはこの日がGW初日になる。 この日はむしろ東京行きの交通機関は空いているだろうと踏んで、なんの予約もせずに新幹線の自由席で帰る腹づもりにし…

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーを観る

Universal Pictures Japan アメリカでえげつなくヒットをしているという話を聞き、中身の評判も良さそうで、さらに自分はファミコン及びスーパーマリオブラザーズど真ん中世代なので、なんの躊躇もなく観に行くことにする。 自分が今まで観たゲーム原作の映…

GW後半戦突入

明日から5連休である。 そして何もやることがない。 強いていうなら、明日はガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの公開であるが、おそらく人いっぱいでGW中は観に行く気がしない。(予約状況の確認すらしていない) なんならまた旅行に行きたい感じであるが、…